ほみゆゆと共に駆け抜けた学生最後の1年間

2020年の夏にほみゆゆちゃんにどハマりしてからはじめて忍者ちゃんをまるまる1年追うことができた2021年。また、私事ではありますが、まるまる1年を学生として過ごすラストの1年でもありました。早期選考組だったので、2021年の1月なんか特に就活中でつらいこともたくさんあったけれど、たくさんの嬉しいほみゆゆ事があったから乗り越えられた部分も大きいです。

てことで、2021年のほみゆゆのおしごとを振り返りながらかつ私事も添えながら、そして自分のツイートを振り返りながらつらつらと述べていこうと思います。(YouTubeや雑誌、島TVなどもいれちゃうとちょっと長すぎてしまうので全部は触れません、悪しからず。)

 

1月

悠仁、菊池京介役として「青のSPー学校内警察・嶋田隆平ー」に出演。

・ザ・少年倶楽部「太陽の笑顔」

・初めてのオリ曲「太陽の笑顔」のYouTube動画が100万回再生突破!

・しょせみちめざましじゃんけん

どんな演技をみせてくれるのだろうか?とわくわくしながら迎えた青のSP初回放送日。初回の京介くんはケンカを止めてましたね。あの少しの出番でも引き込まれた悠仁の演技。そして、なんといっても第4話の京介メイン回(放送日は2月だったけれども)。多くの生徒役の方がいて、それに初めてのドラマ出演だったのに京介メイン回あると知ったとき、みんなで喜んだのが忘れられません。にしてもすごく重い話で怖かった。あの放送後、ちょっとおかしな悠仁見たくなって即刻YouTubeで愉快な悠仁を見ないと安心できなかったです。()こう思うのは、内容のせいもあるけれど、それくらいリアリティのある演技をしてるから怖いって思うわけで。女教師にセクハラされるバレー部の中学3年生っていう重すぎる役柄を初ドラマの悠仁がやったのほんとすごいよなぁ。一般の方が「京介役の子ジャニーズJr.だったの!?」ってびっくりしてるのを見て誇らしくなりました。その後のForラジで青のSPをほみゆゆで実況しながら見た話を聞いたときにはまるっと抱きしめました。()そして、りゅうびくんをはじめいろんな生徒役の方から出てくる悠仁絡みのエピソードがいちいち可愛すぎました。俳優の卵たちがたくさん出てたあのドラマは本当に刺激になったんだろうなぁと思ったし、更なる自信に繋がってるのも感じています。そして、初めてのオリ曲「太陽の笑顔」の100万回再生突破も1月でした。コメント欄を見てみると、忍者のヲタクだけでなく、ジャニーズのヲタクたちにも刺さっていて、愛されていて嬉しく思いました。こんな素敵なオリ曲がどんな風に洗練されてくのかっていう楽しみもありつつ、また新たなオリ曲来ないかなぁと今は思っています。(少年忍者「太陽の笑顔」(Johnnys' Jr. Island FES) - YouTubeちなみに自分のスケジュール帳を見てみると青のSP初回放送1時間前までわたし企業の説明会に参加してたみたいです。1月のわたしは週4で企業説明会や面接を受けてたので、まじで推し事あってよかったなぁと強く思いましたね。

 

2月

・「ダウンタウンDX仲良し兄弟姉妹SP」に川﨑兄弟で出演。

・ザ・少年倶楽部「がむしゃら行進曲」「3秒笑って」

・ゆせつばめざましじゃんけん

・ほしたきめざましじゃんけん

・みちゆじめざましじゃんけん

・少年忍者がバックについた「Sexy Zone POP×STEP!? TOUR2020」「King&Prince CONCERT TOUR2020〜L&〜」発売。

星輝ちゃん初の地上波バラエティ出演。どよラジでコツコツ積み上げてきたものが大きな身を結んだ瞬間に立ち会えて本当に宴だった。名だたる芸人さんたちに囲まれながらのトークだったけれど、溢れんばかりの川﨑兄弟の魅力が出てましたね。そして、全国に星輝ちゃんの可愛さがバレました。ヨッ!国民的弟!また、川﨑兄弟のおチビ時代のお写真公開で騒ついたTL。可愛すぎて産んだかと錯覚。浜ちゃんが星輝呼びしててにっこりしました。この放送翌日に第一志望先から電話がかかってきて無事に内定をいただき、就活を終えることができました。ちなみに、第一志望企業の最終面接、オンライン面接だったので直前までほみゆゆちゃんが出てる雑誌たちを熟読してました。おかげで落ち着いて面接できたのでおすすめですよ。(こら)全みちゆじ協会(なにそれ)が騒ついたみちゆじめざましじゃんけんと予告島TV。全ヲタクはみちゆじの手のひらの上で転がされてます。ありがとうございます。とても沁みました…()また、去年バックについた2つのライブの円盤も2月発売でした。ポプステの能面ダンスが好きすぎるんですよね。てか、そもそもポプステの世界観が好みドストライクすぎて配信ライブ中もずっと世界観に浸ってましたね…。あと、風磨くんまじでTELL ME WHEREをありがとうございました…。おかげさまで新しい忍者ちゃんをたくさん見れました。足向けて寝れない。L&では、配信ライブでもわくみちのパートに爆上がりしたけど、円盤で見てもやっぱり爆上がりしますね。長瀬のブレイクダンスも爆上がりしたし、フラッグのほみゆゆちゃんも素晴らしかったり、19年組と隣に立つとどんなに可愛くてもやっぱりお兄ちゃんなんだなぁとほっこりしたり…。ほんとにこの2つのライブの円盤化ありがてぇ。

 

3月

・ザ・少年倶楽部「言葉よりも大切なもの」「NYC」

・「MUSIC STATION × ジャニーズJr. スペシャルLIVE」DVD発売。

・すずたむめざましじゃんけん

・ほしつばめざましじゃんけん

・たきゆせめざましじゃんけん

・星輝ちゃん、16歳になる。

・通陽くんラスト中学生期間の1ヶ月、島TV毎日更新をする。

Mステ円盤、少年忍者22人でのパフォーマンス、なかばちゃんアクロ、台宙Jr.、リトかんとのHey!Say!コラボ、なわとび師匠などなどいろんな見どころがありましたね。リトかんとのぎこちない距離感に笑ってしまった。笑 かわいいね。だいたいの人が出してきためざましじゃんけん予告島TV、すずたむで出なかったのはしょせちゃんストップがかかったからか?と謎に考えたのを思い出しました。(その2ヶ月後、すずたむ動画上がりました、良かったです。)大人っぽいけれどまだ中学生というギャップを楽しめる最後の1ヶ月を毎日更新してくれた通陽くん万歳。いろんな通陽くんのお顔が見れて楽しかった。最後まで完走してくれてありがとう。バイオリン太陽の笑顔に泣きそうになりました。また、他界隈の推しのお話し会とか配信ライブのFC限定特典に当たるとかそういったいろんな運を他界隈に使ったのも3月でした。笑 3月は自分の誕生日もあったので神様が味方してくれたんですね、きっと。

 

4月

・ブログ「忍ばない少年達の交換日記」開設。

・ザ・少年倶楽部「さくらガール」「太陽の笑顔」

・ほみゆゆ最初で最後のオール高校生期間の幕開け。

待ちに待ったブログ開設!!通陽さんの「どぅーも!」「わら」に忍者担大混乱を極める。ブログテンション、明らかにみちゆじ逆だろっていうテンプレもありましたね。星輝ちゃんが毎度ブログ冒頭に入れてくれる「センターになりたい」の言葉だったり、長瀬の「今日はなんの日?」だったり、悠仁の手紙スタイルだったり、それぞれいろんな個性が大爆発してて、より一層忍者ちゃんを知ることができました。

 

5月

・「ジャニーズ銀座2021 TOKYO EXPERIENCE」が中止になる。

・ザ・少年倶楽部「Love Paradox」「太陽の笑顔」

・星輝ちゃん、軽音部だったことが発覚。

悠仁、久しぶりにYouTubeに出る。

クリエは情勢上仕方ないとはいえ、まだ忍者全員が10代だったこの貴重な瞬間を見る機会が失われてしまったのはほんと悲しいかったな…(まぁ、わたしはそもそも当たらなかったんですけどね。)そして、P誌6月号にて星輝ちゃんが軽音部でドラマーだったというとてつもない爆弾が落とされましたね…。ドラマー星輝先輩を見て密かにワーキャー言ってるモブ後輩女になりたい人生でした。(こら)悠仁の久々のYouTube出演が罰ゲームのオレンジタイツマンだったのも5月の出来事です。(少年忍者【大縄跳び!】成功するまで終われません! - YouTube)あんた、ある意味持ってるわよ。フィルターかかってしまってるのは自分でも否めないけどさ、悠仁こんなにも顔が良いのに自分から突っ込んでいったり、ガヤしたりが上手で、もっと磨けば光るバラエティの原石だと思うんだけど、なぜなかなか呼んでもらえないんでしょうか?ときたま悠仁から出るドデカイ天然ちゃんもかわいいじゃんかよ…てか、弟組ちゃんだけのYouTubeとかも楽しみにしてるんですよ、わたし。偉い人や、よろしく頼みますよ?(圧)

 

6月

・ザ・少年倶楽部「君、僕。」「太陽の笑顔」

・長瀬、18歳になる。

・「甲子園」という名の悠仁スケボー島TVをよにんで撮影する。

君、僕。の悠仁があんな良いところを担当してて、衣装も相まってずっきゅんでしたね。リアル王子様だった…。君、僕。は「ナーバスな僕の顔をドアの窓に映して」の振り付けがとても好きなんですよね。そして、長瀬が結婚できる年齢になってしまいました…怖いですね…()初めての悠仁スケボー島TVは季節が少し早めの「甲子園」というタイトルでしたね。とにかくみんなかわいいので見てない人はこちらから鈴木、稲葉、川﨑星輝、長瀬「甲子園」 | ISLAND TV見てください。これは強制です。

 

7月

・ザ・少年倶楽部夏の王様」「お祭り忍者」「君、僕。」

・「青のSP」DVD・Blu-ray発売。

・通陽くん、初めてYouTubeで司会をする。

・グッズにて、弟組ちゃんのこの並びの身長が一直線になりかける。

通陽くん司会によりどぅーも!の正式な発音が明らかになりました。お兄ちゃんたちみんな通陽くんヨシヨシしてて平和そのものでした。(少年忍者 【ガチ暴露!】あるあるのつもりが…秘密しゃべっちゃった - YouTube)私事としては資格に合格しました。今度は一つ上の級も取りたいなと思ってたんですけど、それから勉強してないです。(え)あと、4年前期最終レポート3つ、頑張りました。評価も良くて安心した。笑 大学生らしい授業(オンラインだったけど)も7月で全部終わり、後期の授業は週一のゼミだけという状況にしました。

 

8月

・「サマステライブ THE FUTURE」有観客で開催。

・ザ・少年倶楽部「太陽の笑顔」

・長瀬、DANCE SQUAREで対談メンバーに選ばれる。

悠仁、あまりにも黒すぎてヲタクが騒つく。

メンバー全員が口を揃えて楽しみにしてくれてた久しぶりの有観客でのライブ。わたしは参戦できなかったけれど、レポを見ていろいろくらってました、セトリ良すぎだろ。remedyの長瀬とか、Touchの川﨑兄弟とか、忍者バンドのみちゆじとか死ぬほど見たいものが増産されましたね。だんだん日焼けで黒くなっていく悠仁だったけれど、Myojoの悠仁がついに後ろの茶色い壁と同化するほど黒くなってて、まじで爆笑しました。笑 え、松崎し◯るとか言ってませんよ?(すっとぼけ)

 

9月

・ほみゆゆちゃん、看守役として舞台「少年たち 君にこの歌を」に出演。

・ほみゆゆちゃん初めてのステフォ発売。

・世界体操を盛り上げる「フェアリーBOYS」結成発表。

・ザ・少年倶楽部「SEVEN COLORS」「WAになっておどろう」

えのちゃんと初対面を果たす。

・星輝ちゃん、初めてちゃんとYouTubeの司会をする。

悠仁、17歳になる。

公式パンフレットでの発表だったので、とても出遅れました。とてもJr.って感じる発表の仕方ですね。なので、知ったときにはもう遅かった。いろんなヲタクからすごくよかったっていうレポを見てニヤニヤが止まりませんでした。見かけたレポには死ぬほどいいね・RTしててTL荒らしてしまって申し訳ねぇと思いつつも、いろんな人にほみゆゆちゃんの素晴らしさが知れてきてるっていうのがわかって嬉しくてついやっちまいました。()少年たち期間中にたくさんの島TVの更新をしてくれたよにん。久々のForラジが新橋演舞場なの、二重の喜びがありました。そして、別界隈のライブ前に初めてえのちゃんとご対面しました。少年たちに行ったえのちゃんからたくさん少年たちのほみゆゆちゃんの話を聞けて嬉しかった。情があるタイプの看守と無慈悲なタイプの看守の話が特に印象的で、先日上がったダイジェストを見てなんとなくその話の意味がわかりました。ダイジェストでしか見れてないけれど、みんな堂々としててカッコよかったなぁ。お目にかかりたかったよ看守たち…。()フェアリーBOYS発表といえば、一番最初は古田さんのインスタでしたね。見切れJr.誰だよ事件大発生。ほしみちときて、これは!?と思ったらしっかり長瀬で嬉しさ半端なかったな。てか、なんなら古田さん本人も見切れてることから完全に事故なのは想像ついて高ジワリティでした。長瀬持ってる男ですね。笑 YouTubeについては星輝ちゃんケガのため皇輝さんが代打でゾンビ鬼ごっこをするときにちょっとだけMCしてたけど、YouTubeで最初から最後までMCをするのはこの月が初めてでしたよね。星輝ちゃんの安定感はすごくて、安心してYouTube見れました。かわいかったなぁ。(少年忍者【身体サイズ測ります】驚きの数値が!! - YouTube

 

10月

・「フェアリーBOYS」本番。

・「クイズイマジネーター」に長ヴァサで出演。

・ザ・少年倶楽部「Love Paradox」「太陽の笑顔」「勇気100%」

・通陽くん、16歳になる。

・少年忍者、Myojoで表紙。

少年たちと同時進行でフェアリーBOYSメンバーに選ばれるための練習をこなしてきたなかばちゃん。前回できなかったことでもすぐに習得して、着々と自分のモノにしていくなかばちゃんがすごくカッコよかった。オーディション本番の演技もすごく良かったけれど残念ながら5人の中には選ばれなくて。悔しくて泣いちゃった通陽くん、涙を抑えきれなかった星輝ちゃん、目には涙を浮かべながらも慰める長瀬。みんなほんとによく頑張ったって抱きしめたくなりました。(それは犯罪なのでやめてください)その3人をそっと包み込んでくれたフェアリーのお兄ちゃんたちの優しさにも涙。それからは、知念ちゃんの言葉を信じて5人をサポートしながら自分たちも練習に励みながら本番、体操している人が憧れる舞台に3人も立つことができて、ちょっとでもパフォーマンスに参加することができてほんと嬉しかった。本当によく頑張りました。イマジネーターではそして、珍しく(こら)勝利。長瀬の、相手の女の子をちゃん呼びするのはやっぱり素晴らしすぎて、2回目の出演でも慣れませんね。

 

11月

・星輝ちゃん、十一奏役として「恋の病と野郎組season2」に出演決定。

・通陽くん、灰原昌磨役として「最強で最高の自慢の息子!」に出演決定。

・ザ・少年倶楽部「TELL ME WHERE」「わんダフォー」

前々から聞いていた野郎組に新キャストが来るっていう噂、ついに公式発表があって安心しました。星輝ちゃんも黒ちゃんも内村くんも、みんな揃ってキャラクターそのまんまでにっこりしました。軽音部の十一ちゃんってもうあれだよね、back number流れてきそう。()そして、自慢の息子に通陽くんが出ると知ったときはTLがいろんな意味でお祭り騒ぎでしたね。初めて外部舞台に通陽くんが出演するということ、通陽くんが演じる役のビジュアルがDJ KOOでしかなかったこと。可愛いんだけどね、大混乱しました。笑 まぁ、役柄説明を見たら通陽さんっぽいんだけどね、ビジュアルがほんとにDJ KOOで笑いが止まらんでした 笑 M誌の中で楽屋に金髪ロン毛のウィッグがあったけど、どんな役なんだ?って言ってた通陽さんに、たしかにそれはそうですよね、ってなりました。この舞台にはゆゆちゃんのおかげで初日に行けることになったのでほんとにワクワクしてます。ありがとう。わんダフォーの弟組ちゃんたちがあまりにも可愛すぎて、私の中のムツゴロウ人格が抑えられてません。飼わせてくれ。(こら)欲望だらけのメンカラスペースを開いたのも11月だったみたいです。楽しかった、ほんとに欲望だらけでした。笑 いろんな素敵な楽曲に出会うことができて、欲望の幅が広がりました。笑 塩ちゃんとはメンカラ講座をする予定なのは常々言ってるので、その予定はブログにも残しておきます。(こら)そして、トラジャちゃんのshelter何人でやってたか問題に即答できなかったわたし、そろそろ潮時かしら?と本気で悟りました。気持ちの中の優先順位がもう完全にトラジャちゃん<ほみゆゆちゃんってなったのを認めざるを得ません。歳下高校生たちにこんなハマるつもりなかったのに!!!!(歳上ヲタクのテンプレ)

 

12月

・映画「東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ」決定。

・舞台「ABC座ジャニーズ伝説 at IMPERIAL THEATER」に出演。

・はるもにちゃんと初対面を果たす。

・ザ・少年倶楽部「Halley」「お祭り忍者」「SEVEN COLORS」「MIRACLE STARTERS〜未来でスノウ・フレークス〜」

・少年忍者初のアクスタ発売決定。

・通陽くん、STAGE SQUAREで対談メンバーに選ばれる。

フェアリーBOYSの番組内でチラッと映った長瀬の髪色の謎が映画の発表により解き明かされたとともに、長瀬、本当に人間か?説も浮上しましたね。だって、この子受験生よ?夏からの怒涛のスケジュールをこなしてきた長瀬、もしかして2人いた?ってくらい詰め詰めだったと思う。星輝ちゃん、長瀬、悠仁は特報映像の中で名前つきで抜かれてておいしい立ち位置にいそうなのでわくわくしてるし、そもそもボーイスカウト側にほしみちがいて、不良側にゆせゆじがいるのがなんとなくわかるなの面白いですよね。でも、不良役とはいえ、長瀬はいい奴そうだし、悠仁悠仁だったのはほんとおもろい。(まだ特報映像だけで判断するな)映画はものすごく楽しみである一方、公開日が社会人1日目なので私の心の中はなんとも複雑です。()ジャニーズ伝説についてはジャニーズ伝説2021【ほしみちゆせゆじ現場記録】 - 君たちが明日の"ヒカリ"だに書いてるので興味があればこちらをご覧ください。この日に初めてはるもにちゃんとご対面しました。はるもにちゃんの話を聞きながらえび座で見逃した部分がかなりあったことを知ってやっぱり4人を一度の舞台で追う難しさを実感してます。そろそろ誰かに絞りてぇと思いつつも4人ともよくて絞るなんてことをするのがしんどくて未だにできてないです。今後のためにもそろそろ頑張って決めてくれ、わたしへ。そして、「次こそは!」を繰り返していたアクスタですが、ついに忍者ちゃん発売決定!本当に嬉しいな。自分の卒業袴にほみゆゆちゃんアクスタを忍び込ませて撮ることが現実になりそうで嬉しいです。当日は大戦争だと思うし、待てば全然購入はできると思うけど、卒業式にアクスタ間に合うといいなぁ…。

 

 

2021年はほみゆゆちゃんのたくさんの初めての瞬間に立ち会えて嬉しかった。YouTubeとか島TVとか雑誌については詳しく書かなかったし、それ以外にも抜け漏れもあるかもしれないけど、それくらいたくさんのおしごとがあったってことで、それもまた一興です。()また、ここには書かなかったけれどいろんなグッズや写真もたくさん発売されましたね。

また、元々ヲタク友達ほとんどいなかったんですけど、2021年はいろんなヲタクとも繋がることができてみんなでほみゆゆちゃんを、忍者ちゃんを愛で愛でできて嬉しかったなぁ。

1月もしょっぱなからジャニアイ、野郎組、3月には自慢の息子と現時点でもう決まっているものもたくさん。ジャニアイには行けないのでレポを見ながらお家でのんびり楽しみたいと思います。

 

長くなりましたが、2021年たくさんの幸せをありがとう。わたしの自由な学生期間はもう3ヶ月しかないのは寂しいなと思うし、しんどいなとも思うし、でも社会人になるのがちょっぴり楽しみなところもあります。だって、環境がガラリと変わって、初めての一人暮らしになるもん。(そこ)

来年はほみゆゆちゃんにとってもわたしたちにとってももっともっと素敵な1年になると良いなぁと願いながら、このブログを締めたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

てか、これ書く前にゼミの最終論文書きなさいよ、わたしへ。

 

ーーーー

【参考文献】

はるもにちゃん「2021年おしごとまとめ」「少年倶楽部 少年忍者まとめ」(心きらめくようなより)