解説的ななにか

7月30日からわたしが勝手に始めた、少年忍者の各メンバーのデタカとともにいろんな世界観を描く企画「#びす子の22忍ふぉとちゃれんじ」が本日完走いたしました。

見てくださった方々、本当にありがとうございました。また、これをやるにあたって、何をするか伏せたまま「この忍者はこのキャラクター、この曲っぽいものを教えてください」というマシュマロ募集に答えてくださった方々、本当にありがとうございました!小道具などの関係で一部答えられなかったものもありましたが、すごく助かりました。

てことで、各写真の解説的なものを軽くやっていきたいと思います。

 

 

 

No.1 青木ちゃん × Princess♂/ トップハムハット狂

MVはこちらから:トップハムハット狂 (TOPHAMHAT-KYO) "Princess♂"【MV】# FAKE TYPE. - YouTube

Princess♂はマシュマロで青木ちゃんっぽいと教えていただいた曲でした。募集して一番最初にいただいたマシュマロだったので、そのまま青木ちゃんをトップバッターに。聞いたことない曲だったので、聞いてみると日本語ラップの曲でびっくりしました。MV見るとすごく二面性を感じられたので、枠内に入っている赤のQと同じ色のジョーカーを奥に置いたり、奥の方でかすかに見えるように仮面を写したりして二面性を表しました。ちなみに、裏返していないトランプはQ、K、ジョーカーのほかに写ってないけどAも裏返していなかったんですよね。これをどう取るかはあなたに委ねます。

 

No.2 皇輝さん × Eternal / ジャニーズWEST

皇輝さんの世界観はどうしても騎士をモチーフにしたいと思ってたので、曲ありきでやったのではなく、わたしが作った世界観をやったらEternalっぽい雰囲気になったなって感じです。映り込んでいるチェス盤に込めた意味としては、皇輝さんに1番近い白いキングの駒を主人公に見立て、黒い駒は敵、黒い駒に囲まれている白いクイーンの駒は主人公の大切な人に見立て、大切な人が危険に晒されている状況を表しています。端の方で倒れている駒たちは倒されてしまった者たち、立っている数は圧倒的に黒の方が多い中で、最後に対峙した白いキングの駒と仲間を引き連れた黒いキングの駒、そんな中で大切な人を救えるのはもうあなたしかいないっていう場面を想定してチェスの駒を立てています。

 

No.3 内村くん × Cage / やんちゃるふぁみりー(日向坂46)

MVはこちらから:日向坂46 『Cage』Short Ver. - YouTube

この企画をやりたいと思ったきっかけは内村くん×Cageの世界観をやりたいと思ったことなんですよ。内村くんってCageみたいな淡々と、でも最後に感情が爆発するような曲が似合うなぁって思ってて。写真はかなりMVに近いと思います。なんせMVの前半部はかなりシンプルなので鳥籠と殺風景さがあればかなり似るんですよ。あの鳥籠、実は小物入れになってるので、上がパカっと開きます。上のふたを開けたまま取ろうとしたけれど上手くいかず、でも、キャプションにどうしても2番のサビの最初を当てたかったので、白い羽を後ろに舞わせて、外に出ようと足掻こうとしている感を出しました。だって、羽根が舞うときって羽ばたくときかなと思って。

 

No.4 星輝ちゃん × 星の王子さま

こちらはマシュマロでいただいたもの。これまでの3つは曲だったけど、こちらは物語です。星輝っていう名前からこのイメージとマシュ主さんは仰っていたのですが、スマイレージのシューティングスターを送ってくれたマシュ主さんも名前のイメージからということで、星は絶対に入れようと思って久々に紙テープで星作りました(笑)星が輝く様を表したくてオーロラフィルムを使って玉ボケ的なのさせてます。星輝ちゃんの半分をちょっと霞ませてるのは、星の王子さまって確か最後空に戻って行ったはずなので、消えちゃいそうな儚さってのをプラスしたつもりです。明るい写真だけど、どこか寂しくなるような、そんな写真を目指しました。


No.5 黒ちゃん × SHINEMAGIC / ZOC

MVはこちらから:ZOC「SHINEMAGIC」Music Video - YouTube

ツイートでは"このトキメキを守らなきゃ"っていう歌詞を当てたんですけど、本当は"輝くほど死ねと言われる"を当てたかったんですよね。(歌詞がちょっと強すぎるかなと思って当てるのはやめたけど)shineってシャインと読めば輝くの意味だけど、シネと読むとdieの意味になるのってほんと面白いですよね。人間誰にでも言えることだけど、目立つ存在になるとそれをよく思わない人も出てきちゃうわけで。そもそも光り輝くでコウキな黒ちゃんでこの歌詞当てる他なくね?と思ったけど、強すぎたので泣く泣く断念…歌詞単発で見たときに、黒ちゃんというトキメキをわたしらヲタクが守るような意味になり得そうな「このトキメキを守らなきゃ」に落ち着きました。

 

No.6 山井ちゃん × Dream Fighter / Perfume

MVはこちらから:[Official Music Video] Perfume「Dream Fighter」 - YouTube

わたしは事あるごとに山井ちゃんはPerfumeと言っていたので実現させました。()使った小道具はCDのみですごくシンプルだけど、CDって見方を変えたらいろんな色に輝きますよね。山井ちゃんってわりとオールマイティーになんでもできるイメージで、たしかに特化してる人に比べたら忘れがちになってしまうけど、ふと目を向けたらえ、めっちゃ上手くね!?ってなるのが山井ちゃんなのかなと思います。だから、あえてシンプルに仕上げました。そして、ツイートの歌詞、ストイックな山井ちゃんっぽいなってなりません?

 

No.7 織ちゃん × JUSTadICE / 大森靖子

MVはこちらから:大森靖子『JUSTadICE』Music Video 【テレビアニメ「ブラッククローバー」第7クールオープニングテーマ】 - YouTube

こちらはマシュマロでいただいた曲。ZOC名義の曲はたまに聴くけど、そういや、大森靖子ソロ名義の曲は今まで聴いたことなかったなぁって思いました。聴いたときにうわ、確かに織ちゃんっぽいと思いましたわMVが赤色がメインで、ブラクロ見たことのない私は血のイメージなのかななんて解釈しています。血が騒ぐって言葉もある意味理性を抑えられなくなった結果を指すと思うし。だから、薔薇の色も本物の血っぽい色である赤黒くなるように色味を編集でちょっと変えました。曲名にJUSTICE(正義)とかDICE(サイコロ)とか隠れてたので、拳銃とサイコロを添えてます。拳銃って悪人が使えば犯罪だけど、警官が使えば正義みたいになっちゃうなぁって思って。


No.8 海琉ちゃん × 不思議の国のアリス

カワイイからカッコいいになってきた海琉ちゃんについていけないわたしです。いや、もともとカッコいいしカワイイのはそうなんだけど、ほら、ね?わかるでしょ?(察して)たむらんどてぃーびーのタイトルコールと最近の海琉ちゃんの声が違いすぎて、毎度毎度ふぁっ!?となります。忍者を好きになって1年ちょっとなのに、その間にかなり成長していて、わたしが不思議な国に飛ばされたみたいな心情になるので不思議の国のアリスモチーフにしました。(安直って言わないで)あ、サイコロの目が6と5なのは海琉ちゃんの誕生日を表してます。


No.9 渉さん × 私以外私じゃないの / ゲスの極み乙女。

MVはこちらから:ゲスの極み乙女。 - 私以外私じゃないの - YouTube

渉さんのパフォーマンスってクセがあまりない見やすいパフォーマンスだなぁって個人的に思ってて、それが渉さんがセンターであるたくさんある理由のうちの一つなのかなと個人的に思います。どの界隈のセンターでも、自分だけが目立つんじゃなくて、周りを引き立たせることもできる人がセンターとしてパフォーマンスしているときって全体がより締まって見える気がします。(あくまで主観)私以外私じゃないって当たり前のことだけど、私でなければならない理由っていうものを思い出させる曲だとわたしは思ってるので、忍者のセンターである渉さんをその象徴とするためにこの曲にしました。あと、シンプルに和に埋もれる渉さんをしたかった…。

 

No.10 檜山くん × 女子校戦争 / SILENT SIREN

MVはこちらから:【Silent Siren】「女子校戦争」MUSIC VIDEO 【サイレントサイレン】 - YouTube

檜山くんが教師なら、共学校よりも女子校で教えてそうだなとわたしが勝手に思ってしまったために、サイサイの女子校戦争でやりました…。数学の檜山先生を狙う華のJK戦争、絶対あるでしょ。(でも、実はめちゃめちゃキュートな彼女いる檜山先生ってオチ)リボンは100均のネクタイで自作したので、たぶん撮るまでの準備に一番時間かかったのが檜山くん。あと、これを撮ったときに、自分のコスメ、まじでプチプラばっかやな、と思いました。(やっと探し出したイヴサンローラン


No.11 通陽くん × 心の花を咲かせよう / いきものがかり

この曲と通陽くんの共通点って穏やかなのに強い信念が感じられるっていう点だと思うんです。通陽くんっていい意味でほんとに頑固だなぁって思ってて、一度決めたことは何としてでもやり切ってるイメージがあります。あとこのキラキラ光る球は花を咲かせるために欠かせない水をイメージして置きました。この曲でいう水は努力であり涙であるのかなぁと思ったり。頑張っても頑張っても結果が出ないときだってあるから、「たとえ水が尽きてもたとえ闇が覆っても」って歌詞があるんだろうなぁと。

 

No.12 安嶋くん × 蝶々結び / Aimer

MVはこちらから:Aimer 『蝶々結び』 ※野田洋次郎(RADWIMPS)楽曲提供・プロデュース - YouTube

安嶋くんといえば小指の糸(言い方)ってことで、ぱっと浮かんだ曲がこの曲でした。MVのコメント欄にもあったけど、蝶々結びっていう一つの動作だけでこんな素敵な歌詞書けるのシンプルにすげぇ…。この写真は色味にかなりこだわりました。月明かりのイメージで撮ったので、かなり暗めではあるんですけど、でも、リボンの色がエメラルドグリーンに見えるようにしたり、キャンドルの色味も柔らかくて優しい色になるように変えてます。(編集万歳)あと、わたし、シンプルに蝶々結びが下手すぎて泣いた、綺麗になるまで20回くらいはやり直した。

 

No.13 しょまちゃん × フローズンマルガリータ / 関ジャニ∞

今年で成人を迎え、わくあおよりも一足先にお酒解禁になったしょまちゃんにはお酒の曲を当てたかったのと、小道具の関係でマシュマロでいただいてたものとは別のものにしました。少クラで披露したW troubleでしょまちゃんが撃ち抜くシーンが抜かれてたの思い出して「近づいてよ射程距離まで」当てています。だからよく見ると照準があるんですよね。ちなみに、ガラスから溢れている液体(というかスライムですけども)の色はピンクなので…(ホントハ白ガヨカッタヨ)


No.14 悠仁 × 太陽と向日葵 / Flower

MVはこちらから:Flower 『太陽と向日葵』 - YouTube

悠仁はこの曲とサザンの真夏の果実で迷いに迷って誰をやるか伏せたまま密かにアンケ取って多かった方にしました。真夏の果実悠仁の歌声を聴くといつもなぜかわたしの中に降ってくる曲だったんですよね。太陽と向日葵は熱烈な片想い曲だとわたしは思ってるし、曲調が神秘的な感じ、儚い感じが悠仁ぽいなと思っていました。ほら、悠仁って元気が似合う男ではあるけど、ふと見せる表情がまさにこの曲調って感じがします。(伝われ)ちなみに、写っているひまわりはシックな黄色とオレンジ。つまり、みんな大好きみちゆじ。()


No.15 豊田くん × Misty Mystery / GARNET CROW

MVはこちらから:GARNET CROW「Misty Mystery」 - YouTube

この曲に蝶の描写は一切ないけど、わたしのこの曲のイメージは昔から変わらず黒い蝶なんですよね。黒い蝶って転機とかの意味があるから、道が開かれるような余韻を残して曲が終わるこの曲は、転機そして霧が晴れる前なイメージをわたしはずっと描いてました。この曲もどうしてもやりたいなぁと思ってて、忍者の中だと誰だろ?と思ったときにパッと出てきたのが豊田くんでした。豊田くんの目ってミステリアスですごく好きなんですけど、そのミステリアスさとこの曲の雰囲気ってすごく合うなぁって思って。あとコナンのOPだったのも理由の一つですね。私が知ってるアニメはコナンくらいしかなくてですね、ええ。(てか冷静になって考えたら豊田くんが写ってなかったら初期のデスクトップ背景にありそうな感じだ…あ…)

 

No.16 久保廉 × KISEKAE / きゃりーぱみゅぱみゅ

音楽はこちらから:KISEKAE - YouTube

久保ちゃんは当初シンデレラをイメージして撮りたいなぁと思ってて。久保ちゃんが出てきたときのジャニヲタの衝撃ってすごかったし、当時のわたしも東京のチビジュは全く知ろうともしてなかったのに久保ちゃんの騒ぎは知ってたくらいだから、そのイメージが強すぎてシンデレラボーイっていうイメージを未だに持ってるんですよね。だけど、鏡よ鏡、世界で一番美しいのは誰?がシンデレラじゃなくて白雪姫だったというわたしの勘違いが発覚したのと、そもそもこのセリフ魔女だわって思ってやめて。でも、自分ではキラキラしててかなり気に入った作品になったから、キャプションどうしよ…と思ったときにこの曲を思い出しました。「生まれ変わるよ新しいこのあたし」、弟組ちゃんがクリエでやる予定だったLuv Sickをいつの日か見れたときには絶対思い出すだろうなぁと思いながらこの歌詞を当てましたね。

 

No.17 拓実さん × 夢見る少女じゃいられない / 相川七瀬

MVはこちらから:相川七瀬 / 夢見る少女じゃいられない - YouTube

拓実さんには絶対に90年代の曲を当てたかったんですよ!!!拓実さんって平成初期って感じがするんですよ、個人的に。拓実さんって確かに穏やかでのんびりした雰囲気を放ってるけど、パフォーマンスは真逆でロックでかっこいいですよね。あと、わたし、ダンスしりとり回の拓実さんの洋服が直感的に相川七瀬やんって思って。別に本人が着てたとかじゃないんですけど、赤と黒ってだけで相川七瀬だなぁって思っちゃうんですよ、なぜか。なんでなんですかね?(聞くな)

 

No.18 しょせちゃん × CAMEO / =LOVE

MVはこちらから:=LOVE(イコールラブ)/ CAMEO【MV full】 - YouTube

これはしょせちゃんでどうしてもやりたかったもの。MV見ていただければわかるのですが、「パパもママも誰も気付かない」のパートを歌ってるの、イコラブの最年少なんですよね。最年少がこういう大人っぽい曲で、もうわたしは子どもじゃないのって感じがするパートを歌うの、わたしめっちゃ好きなので、忍者の最年少であるしょせちゃんでしたかったんですよ。MVの中華っぽい感じは表せなかったけど、ネオン的なギラギラ感は出せたと思いたい。てか、しょせちゃんってパパママ呼びじゃなかったよな、たしか。

 

No.19 瀧ちゃん × チャーリーとチョコレート工場

最初はマシュマロの中に埋めたい(言い方)なぁと思ってたんですけど、ちょ、待てよ()となりまして。超甘党男子な瀧ちゃんとチャリチョコぴったりじゃん!!って。でも、ほんとに難しかった、ポップだけどどこかダークな感じを表すの。本家の素敵なセットを全再現はさすがにできなかったけど、要素をちょこっとつまみ出すことはできたかなと思います。あと、いつもLightroomを使ってるんですけど、これはプラスでPicsArtの放射のぼかしを入れてて、それでより不思議な感じを演出できたかなと思います。(これのために久々にPicsArt入れたけど、前まで無料で使えてたやつが有料プランに組み込まれててびっくりした。)

 

No.20 長瀬 × Beginner / AKB48

MVはこちらから:【MV full】 Beginner / AKB48 [公式] - YouTube

長瀬さんが転生して女子ドルに生まれ変わるようなことがあったらぜひ踊って欲しいアイドルソング1位(あまりにも個人的すぎるランキング)。でもこの曲小道具の問題で再現できねぇと思ってたんですけど、この前最寄りの100均行ったらウォーターゲーム機が入荷してたんで、できました。あ、これはリンク先の公式PVじゃなくて、幻になってしまった公式PVの方を参考にしてて(気になる方は自己責任で調べてみてください、トラウマになっちゃう人も出てくるかもしれないので)、あっちゃんが人間と自覚したシーンを自分なりにやわらかくしてお届けしてます。GAME OVERの字はあえて入れてて、Beginner(=初心者)はGAMEOVER(=失敗)することで、可能性が広がるって歌詞に繋げられるなぁって思ったので。いろいろごちゃまぜになってるのは気にしないでください。

 

No.21 深田キョン × セツナトリップ / GUMI

最初にマシュマロくださった方のは力不足で再現できず、自分では深田キョンGReeeeNっぽいなぁって思ってたけど、あの世界観を全然作れなくて詰んでたところに、この曲が来て、初めての知った曲だったので聴いてみたらこれならできそう!って思って作りました。明るい曲調だけど、なんか呪縛みたいなのを感じるし、現実逃避も感じるなぁと。最後にはそれらを断ち切って、前に進んでる歌詞だから、紙飛行機と鎖を使ってDIVEの目前をイメージしてます。紙飛行機は基本的に前にしか進まないから前進の象徴かなぁと思うし、鎖は呪縛の象徴になるかなぁと思って。あと、この写真を撮ったことでCDの小道具としてのポテンシャルの高さを改めて実感しました…。

 

No.22 湧ちゃん × 僕たちの戦争 / FIVE CARDS(欅坂46

MVはこちらから:欅坂46 『僕たちの戦争』Short Ver. - YouTube

順番、青木ちゃんを最初にしたから最後は湧ちゃんにするって決めてました、なんとなく。そして、湧ちゃんは絶対これって思ってて。1番のサビが湧ちゃんぽいなと個人的に思ってるので、ツイートにも1番のサビの最初を当ててます。MVの世界観を参考にしてやってて、湧さん、まじでドラム缶にコンテナに酒瓶ケースが似合う…。くまの人形も置いてますけど、この人形を曲中に出てくる君と取るのか、曲中に出てくる僕の心情の表れと取るのかで写真の見方もかなり変わってくるのかなぁと思います。あと、火が放たれる直前みたいなそんな雰囲気を意識して撮ったってことも追加しておきます。

 

 

 

写真って絵と同じで誰がどう見るかなんて自由だし、正解なんてないと思うので、ここまでつらつらと書きましたけどもあくまでこれは解説的ななにかでしかないんですよね。撮った本人が言うのもあれなんですけど()

 

そして、俯瞰で見てみると、写真の系統がほぼ一緒なやつあってわろてる、もうちょいバリエーション研究しようと思います…。

 

ちなみにわたしが一番気に入ってる写真は黒ちゃんの写真なんですよね、あれはまじで上手くいきすぎたなぁ。(自画自賛していくスタイル)

 

てことで、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

それではまた。